ゲーム絵日記こぼると君とは?こぼると君つぶやきらくがきおもちゃたちガンダム(トイ含)DS ドラクエ5北斗の拳REVOLUTION
変な趣味とか イラストと呼ぶにはおこがましい落書きとか書いてます。
--.--.-- --
2006.07.13 Thu


こんばんは。

このブログ、毎日誰が見に来てくれているのか、
非常に気になってしょうがない小市民です。





さて、みなさんは「うまい棒」を知ってますか?

マスコットキャラクター

「うまえもん」

で有名な駄菓子です。

名前とデザインに
少し危険なものを感じた


私はやはり小市民ですね。



一本十円という安くておいしいこの駄菓子。
誰もが一つは口にした事があると思います。



最近、うまい棒チョコ味
が食べたくてしょうがなくなり、近場を捜し歩いていたのですが、
スーパーにもコンビニにも売っていませんでした。

どうやら、生産休止のようです。残念。

現物が手に入れば画像をうpできたんですけどね。
仕方ないので

自分のチョコ味に対する熱い想い

で我慢してください。



さて、このチョコ味、「味」というよりは

チョコレートコーティング
を施したものであり、そのせいか通常のモノより一回り小さい
商品になったようです。

普通なら価格を上げるところですが、消費者が混乱するからか、
値段を十円に抑えるためにサイズダウンしたのでしょう。
やおきん(うまい棒を作ってる会社)の心意気を感じます。

このチョコレートが絶妙な甘さです。
ドーナツやパンの全然甘くないチョコレートコーティング
とは全然違います。

まろやかな甘さ。

さらに、通常のうまい棒で
食ったら口の水分が奪われる
現象も起こりません。ビバ チョコ味!


当時、俺的駄菓子ランキング一位の

5円チョコを抜き去りました。

まさにうまい棒。

それにしてもこれらは
儲け出てんの?という
疑問が頭から離れませんね。

ちゃんと出てるから生産されてるんでしょうけど。




余談ですが、

2本買うと1円消費税がつきます。

一本一本レジに通すかどうか迷いました
が、
何か恥ずかしいのでやめました。


まだプライドが1円を上回っている
ようです。


やはり小市民。



スポンサーサイト
Erigor
あれは忘れもしない小学校3年生の時の遠足、納豆大好きな私は「うまい棒 納豆味」というものをおやつとして持参。
明石の公園で口にし、不味すぎて海に放り投げました。
やっぱりうまい棒はチーズに限ります。めんたいも好きだけどね。
2006.07.13 Thu 23:01 URL [ Edit ]
とらいあんぐる
納豆味って何故か忠実にネバネバしてるよねー
初めて食べた時には笑えたよw
その捨てたうまい棒は魚さんの口に合ったでしょうか?w
チーズ味好き!!あれうまい!めんたいも(。ゝω・)bイイネ!!
チョコは…
あえて買ってまで食べないなー。
似たような菓子多いから、あえてうまい棒である必要が…。
うまえもんって名前を初めて知ったぜ…
2006.07.14 Fri 01:05 URL [ Edit ]
syouzou
北海道ではチョコ味普通に売ってるっぽいですよ。
他にもキャラメル味とか。
この前ローソン行ったら30本入りのがあったんでつい衝動買い。
それ以来僕はうまい棒無しでは生きられないカラダに・・・。
ビバ!うまい棒!
2006.07.14 Fri 02:13 URL [ Edit ]
TYAKE
遠足のときに必ず持っていったお菓子の一つですね。

うまい棒は美味しいです!
ってかむしろ、駄菓子は本当に美味しいんです・・・
今のお菓子より、駄菓子のほうが美味しい、私はそう思っております・・
2006.07.15 Sat 23:21 URL [ Edit ]
ぽわわ
高校生のときレジ打ちしてたけど
一個ずつ買う子供かわいかったけどなぁ。
2006.07.17 Mon 09:45 URL [ Edit ]
マクシ
うまい棒^^懐かしいですね~
私は「めんたい派」ですね~うまいです。
100円でお腹一杯ってのが良かったです。
しかし欠点が、激しく喉が渇くんですよね~
チョコ味は見たことないかな~?(限定品?)
2006.07.18 Tue 12:28 URL [ Edit ]
ぴっく
チョコ味はこの辺ならよく見かけますよ?
チョコバットはもそもそしちゃうし、
日本一長いチョコは大きすぎるという貴方にお勧めな、
ナイスうまい棒ですよね。

2006.07.18 Tue 13:03 URL [ Edit ]
丸岡
>>Erigorさん
納豆味・・・食べてみたいかも。
コッチじゃ見かけないし・・・
見つけたらご飯にかけてみようと思います。マジで。

>>とらいあんぐる さん
ねばねばも再現かよΣ(゜д゜)
こりゃあますます・・・

似てる・・・といえばチョコバットかぁ。
あれよりうまいぞ。うん。

ちなみに、うまみちゃんもいる(笑)

>>syouzouさん
そうなんですか!
色々調べた結果、どうやら涼しい気候の時、
あるいは地域に出荷してるみたいですね。

キャラメルは見たことも無いですねー。

それにしてもうまい棒、皆詳しいなあ~

>>TYAKEさん
自分は遠足にお菓子は一切許されませんでしたね・・・

駄菓子屋さん風の店舗、ちょくちょく見かけますね。
フェリックスの10円ガムとか懐かしい。

>>ぽわわ さん
一個一個買う子供ですか(*´∀`)
そういう風景は見られなくなりましたね。
これも時代でしょうか。

一個一個買う大人になるかもしれません、自分(笑)

>>マクシさん
めんたいプッシュ多いですね~

自分は一人コーンポタージュ派です。
ココアも好き。

そうそう!喉渇きますよね~
一本食べるたびに水分が・・・

syouzouさんへのコメントにも書いたように、
涼しくないと買えないようです。
元々扱う店舗も少ないみたいですね。

冬にまた探してみましょう。

>>ぴっく さん
ぴっくさんお住まいの地域はどこら辺でしたか・・
売っているのはうらやましい限りです。

あぁ!チョコバットに対して同意見が♪
長いチョコは50円のあれですかね^^

チョコ味は愛すべきうまい棒です。
2006.07.18 Tue 23:37 URL [ Edit ]
ふぉぼす
「食ったら口の水分が奪われる現象」
そう、これです。
私が、うまい棒もカールも苦手な理由。
うまい表現が見つからずモヤモヤしてましたが、これでスッキリ。
明日から使わせてもらうことにします。
2006.07.19 Wed 16:12 URL [ Edit ]
丸岡
>>ふぉぼす さん
あー、カールもその部類ですねー。
たこ焼きスナックとかそういうのも・・・

苦手なんですか?もったいない・・

あ、歯に詰まるのもちょとあれですよね。
2006.07.19 Wed 21:21 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://mukakinmono.blog16.fc2.com/tb.php/145-48dd5fb6
Template by まるぼろらいと
